入職希望者向け説明会
当JAは28日、本店会議室にて令和7年度入職希望者向けの説明会を開きました。
3月1日から新卒採用情報サイトにて説明会の参加者を募り、当日は県内外の大学・専門学校生10人が出席しました。
説明会では、総務課担当者が組合の概要や福利厚生等について説明し、その後、窓口、渉外、営農業務を代表して、入職5年未満の職員3人が実際に行っている業務等について説明しました。
妻沼西支店で窓口業務を担当する、入職1年目の七條歌雅里さんは、1日のスケジュールに沿って業務内容を紹介しました。「JAで働いた場合どんな1日を過ごすのかを中心に説明した。今回の説明を通してJAに興味を持ってもらいたい」と話していました。
説明会の最後には、個別相談コーナーを設け、説明を行った職員が参加者からの質問を受け付けました。
参加者は「対面での説明会が少ない中、自分と年齢の近い先輩職員の声が聞けてとても貴重だった。どのような業務内容なのかイメージがしやすくなった」と話していました。