• line
  • facebook
  • twitter
  • youtube

事業・サービス

JAくまがやは、組合員の皆さまをはじめ地域社会の皆さまが、「気軽に、ご利用できる」をモットーに、
暮らしに役立つさまざまな事業を展開しております。当JAが行う主な事業についてのご案内です。

増やす(資産運用)

営農・経済事業

農産物直売所

農産物直売所

JAくまがやでは、農家でとれた新鮮な農産物や生活に必要な食料品を、組合員や地域の方々に販売しています。四季折々の旬の野菜や特産品を多数取り揃えております。

JAくまがやの農産物

JAくまがやの農産物

主な農産物は米、麦類、大豆、ネギ、大和芋、きゅうり、ブロッコリー、くり、ブルーベリーなど。中でも小麦の生産量は関東1位であり、初夏から秋にかけ稲作、その後その土地に麦を育てる二毛作地帯で有名です。

食材センター

食材センター

JAが自信を持ってお届けする「ふれあい食材」は、産地や製造方法にこだわり、安全性を第一に考え、不要な添加物を排除しています。新鮮で安全な良質食品をご家庭のお台所までお届けします。

営農経済情報

営農経済情報

組合員の農業経営の改善や生活の向上のために、JAでは農家に「営農指導」しています。安全で安心な農産物を消費者に届けるよう、化学肥料や農薬の削減や地元産野菜のPR、消費者ニーズにあった新品種への切り替えなど、管内の農家をサポートしています。

無料職業紹介事業

無料職業紹介事業

JAくまがや無料職業紹介所は農家と農業のお手伝いをして収入を得たい方とをお繋ぎする事業です。

農業労働力確保対策事業

無料職業紹介事業

農業専門求人・広告サイト「第一次産業ネット」と提携し、求人広告サービスを提供いたします

信用共済事業

ためる(貯金)

ためる(貯金)

「貯める・受取る・支払う」など暮らしに役立つサービスの取扱いをしております。お客様の大切な財産を安心してお預入れいただけます。

ふやす(資産運用)

JAくまがやの農産物

国債や投資信託など、目的に合わせた資産運用にご利用いただける商品を各種取りそろえています。

かりる(ローン)

かりる(ローン)

住宅のご新築・ご購入・お借換えをはじめ、マイカーの購入資金、教育資金、農業融資など、お客様のライフスタイルやニーズや合わせた商品を幅広く取りそろえています。

のこす(遺言信託)

のこす(遺言信託)

大切な資産を次の世代に承継したいと考えるお客様のお役に立てるよう、ご相談を承ります。

そなえる(JA共済)

そなえる(JA共済)

JA共済は農業者以外の方でもご利用になれます。「ひと・いえ・くるま」の総合保障で、毎日の生活を大きくサポートいたします。

暮らしのサポート

葬祭事業

葬祭事業

葬祭事業に関するご案内です。ご葬儀のご用命は安心と信頼のJAくまがやにお任せください。