• facebook
  • twitter

JAくまがやYouTubeチャンネル

JAくまがやYouTubeチャンネル

 当JAは、令和4年度より動画共有サイト「YouTube」にて広報活動の一環としての動画配信を行っています。

 幅広い年齢層に、JAの事業内容や営農情報等を動画でわかりやすく伝えることにより、JA事業利用拡大や地域農業の活性化を図ることが目的です。

 動画作成を行うのは企画管理部組合員課。令和4年2月の機構改革により新設された広報担当部署で、他にも組合員管理や総合相談センター管理を行っています。

 従来は各部署に広報通信員を設置していたが、通常業務と兼務になってしまうため、充実した広報活動ができませんでした。

 広報の専門部署を設置することにより、今までできなかったYouTube用動画作成をはじめ、LINE公式アカウントの開設等の新しい試みもできるようになりました。

 動画は関係部署の協力を得ながら、農産物直売所ふれあいセンターの紹介や、新採用職員田植え体験、女性部活動、営農情報などについて配信しています。

 令和4年7月から10月末までの間に5本の動画を作成し配信しました。

 動画編集を行う、組合員課の鈴木俊太職員は「JAに興味を持ってもらえる様に商品や事業内容を紹介するのはもちろんのことだが、ここで働く職員の人としての魅力も引き出せるような動画を作成していきたい」と話しました。

 現在は営農経済センター事業を紹介する動画を撮影中。12月中にJAくまがやのYouTubeチャンネル内にて公開する予定です。