• facebook
  • twitter

女性部支部長会議・味噌作り講習会開催

女性部支部長会議・味噌作り講習会開催

 JAくまがや女性部は3月29日(火)に本店会議室にて支部長会議を行い、その後味噌作り講習会を開きました。

 当日は女性部支部長18名とJA担当者が出席し、支部長会議ではJA埼玉県女性協主催の「歩こう、歩こう コロナに負けるな健康づくりフォトコンクール」の審査結果等について報告がありました。

 その後、令和3年度女性部活動報告および令和4年度女性部活動計画や上期共同購入運動、第27回JAくまがや女性部通常総会について説明がありました。

 支部長会議終了後は、厚生産業株式会社の担当者を講師として、味噌作りの講習会を開きました。

 講習会では、事前にぬるま湯を加え約1時間置いた米こうじ300㌘に塩180㌘を混ぜてもみほぐし、大豆の水煮をハンドミンサーにてすりつぶしたものと一緒にビニール袋で混ぜ合わせました。

 その後、消毒した容器の底に塩を小さじ1杯程度振り入れ、米こうじと大豆を混ぜ合わせたものを空気が入らないように敷き詰め、最後に一番上に塩を振り完成です。

 参加者は容器をラップで覆い、さらに新聞紙で包んで持ち帰りました。

 今回作った味噌は冷暗所で約10カ月熟成させてから食べ始められるとのことです。

 参加者は「今回の味噌作りをしっかりと覚えて、地元の女性部員も伝えられるようにしたい。」と話しました。