• facebook
  • twitter

農作業の求人を希望される方

求人をご希望の農家の皆さま

STEP1登録申し込み・求人票記入

求人票をダウンロードし、ご記入ください。

求人をご希望の農家の皆さま

STEP2求人票提出

求人票をJAくまがや総務課へ提出していただきます。

JAくまがや 企画管理部 総務課
〒360-0014 熊谷市箱田5-8-2
FAX:048-521-3151

STEP3JAくまがやが求職者へ求人者の紹介

JAくまがや(総務課)から求職者を紹介します。条件等が合いましたら面接の日程を決定し、求職者へ日程調整の連絡をします。

STEP4面接 求人者・求職者

面接日当日は、求職者の方が紹介状をもって直接面接場所へ行っていただきます。

STEP5契約・仕事開始

面接を経て、採用になりましたら契約をし、仕事開始となります。
※面接を経て、採用・不採用を決めましたら採否通知書(紹介状についている)を営農経済部営農支援課まで送付(FAX・持参)いただきます。求人票の有効期限は原則として受理した日の翌々月の月末までとなります。
※採用後は、農家が労働者と直接雇用契約を締結して頂きます。

明示しなければならない事項

厚生労働省令で労働条件の明示事項が定められていますので、雇用契約を締結する際はご留意願います。

  1. 労働契約の期間に関する事項
    ※期間の定めのある労働契約を更新する場合の基準に関する事項
  2. 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項
  3. 始業及び就業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇並びに交替勤務の場合における就業時転換に関する事項
  4. 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切及び支払の時期並びに昇給に関する事項
  5. 退職(解雇の事由を含む)に関する事項

賃金について

生産者より求職者さんへ直接の支払いとなります。支払いに関しましてはJAは一切間に入りません。
尚、埼玉県の最低賃金以上の支払いをお願いします。※埼玉県の最低賃金は、956円/時給となっています。(令和3年10月)

作業期間・作業内容・賃金支払い期日について

面接の際に求人内容をご説明下さい。

無料職業紹介事業をご利用いただく際のお願い

  1. 農繁期(水田)が、他の生産者と重なり、求職者が不足している時があります。申込み人数の確保が出来ない場合もございますので、早めの申込みをお願いいたします。
  2. 農作業の経験者・未経験者それぞれの方がいらっしゃいますので、作業内容を丁寧に指導くださるようお願い申し上げます。
  3. 一旦、雇用が終了いたしましたら、お手数ではございますが、JAくまがや総務課まで、ご連絡をお願いいたします。

JAくまがや 企画管理部 総務課 
TEL:048-521-6529